「バンスポート」は、Advance(アドバンス) + Transport(トランスポート)を基に弊社社長のインスピレーションにより名付けられました。
この社名とともにVPマークは誕生しました。
アドバンスの意味にある、向上心・活躍・飛躍を基に、スタートから一旦強く踏み込んで右肩上がりに飛び上がるイメージを重ね合わせたV。飛び上がった先には永遠にループし続けるイメージを重ねたP。そしてそのPにおけるループで運送業にまつわる「輪」、車輪・陸送・道路・事業の円滑さにより回り続けるイメージと社内円満の「和」を表しました。
さらにこの一連の流れが一体化するよう、VとPを重ね合わせたデザインに仕上げました。また、外枠の囲いを設けることにより、社員一丸となる意識、一致団結を表したのです。
グリーン経営の一環として誕生した新VPマーク。
全体で「飛躍」「右肩上がりの末広がり」「向上」「持続」「次世代」をイメージ。
上部に従来のVPカラーよりも明るい色を使用することで飛躍・向上し続ける繁栄と未来志向の輝きを表現。下部に従来同様のVPカラーと、本来持っている社名に含まれているAd・Transを組み込むことで一体感や不足している部分を新たに加える(更なる成長による完全形)を表しました。つまり新VPマークにはA・V(Advance)/T・P(Transport)の4つのアルファベット全てが含まれています。
これまでのVPだけでは足りなかった部分が今回加わることで、会社自体もグリーン経営等のこれまでになかった取り組みや、先を見据えた未来志向で発展していけるよう願いを込めました。
新旧どちらのVPマークも考案した取締役に制作時の様子を尋ねました。
どちらのマークも私のフリーハンドで描いたイメージ図、いわば落書きのようなものでした。いろいろな形を思いつくままに描いてみて、少しずつ仕上げていきました。今回は4つのデザイン案を出してみたところ、社長が指さしたものは私自身が一番良いと思っていたものと同じものでした。
現在のVPマーク同様一目見ただけで「バンスポートだ」と思ってもらえるよう、新VPマークにも慣れ親しんでもらえればと思います。
また、それと同時に弊社の理念や想いも身近に感じてほしいと願っています。